インターネットサービスプロバイダのOCNは契約者数、ナンバーワンです。

OCNとは、NTTの子会社である「NTTコミュニケーションズ」が運営している、インターネットサービス(インターネットサービスプロバイダ)の名称である。
この、OCNは「OpenComputerNetwork」の略であり、回線をインターネットへ接続する為に必要なものであります。
ちなみに、「フレッツ光」はあくまでも、インターネット回線を「使用する」ための、サービス(回線)になります。
一方、OCNは、インターネットへ「接続する」ためのサービスであります。

OCN(オーシーエヌ、英表記: OpenComputerNetwork)は、「NTTコミュニケーションズ」が運営する日本最大規模の、インターネットサービスプロバイダ(ISP)事業の名称である。
「NTTコミュニケーションズ」の、グローバル「Tier1」ネットワークを、バックボーンに持ち、現在は、会員数800万人以上(2012年3月現在844万人)、を抱える日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ(ISP)である。
これは「iモード」などの携帯電話向けサービスを、除けば日本一の加入者数です。
・1996年12月、当時の日本電信電話(現NTT)によって、インターネット接続サービスの商品名称として採択されて最大6メガの「OCNエンタープライズ」、最大1.5メガの「OCNスタンダード」、最大128kbpsの「OCNエコノミー」として、法人向けに提供され始めた。
しばらくしてからは、個人向けダイヤルアップ接続サービスの「OCNダイヤルアクセス」も開始されたのである。
・1999年の日本電信電話会社分割後はNTTコミュニケーションズへ移管され、グループ内での重複した事業を整理、再編する方針に基づいて、個人向けサービスについては、OCNがグループ他社の、プロバイダ事業を順次、吸収統合している。
個人向け接続サービスとしては、FTTHやADSL、ISDNのフレッツ接続や、移動体通信接続などにも対応している。
法人向けにおいては、フレッツ接続や広域イーサネット接続、フレームリレー、ATM接続など、企業のニーズにあう様々な、回線に対応しており、ハウジングサービスやホスティングサービス、さらに、固定IPアドレスサービス、VPN接続サービス、IP接続サービスなど、とても幅広いインターネットソリューションを、手がけている。

日本の、プロバイダサービスの中でも特に、その価格の安さからとても人気なのが「OCN」です。
月額利用料金は、プロバイダサービスの中で、最安値レベルです。「NTTコミュニケーションズ」のサービス、ということもあり、光ファイバーだけはでなく、高速モバイルや、ADSLなど、様々なインターネット接続サービスを、提供している「OCN」ですが、他社のプロバイダサービスと比べて、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
今回は、「OCN」の料金だけではなく、評判、そして詳細のサービスについて、詳しくご紹介をしていきます。
OCNは、「NTTコミュニケーションズ」が提供する、インターネット接続サービスであります。
スマホ用に、提供されている「OCNモバイルONE」などなど、プロバイダとしてのサービスプランの、充実度はかなり他社に比べて、高いと言えます。
契約会員数に至っても業界ナンバーワンです。ビギナーの方も安心して、利用が可能ですが、環境によって、速度低下や、回線落ちなどが発生する等、不具合もあるとのことです。
「フレッツ光」で、選択するプランによって、速度が異ってきますが、比較的速度は、安定しているそうです。
また、OCNが、提供している「OCN光」は「フレッツ光」と同じくNTT回線を使ったサービスです。
「フレッツ光」と同じように、最大速度は1ギガ、実際のスピードは、下りで平均200メガ程と、言われています。
これだけの速度が出ると、youtube等を始めとする、動画が快適に観ることができますし、ダウンロードやアップロードも、とてもスムーズにできます。

「OCN」のプロバイダは環境によって、落ちてしまうこともあるようです。
また、接続が安定しにくかったり、通信が途中で途切れてしまったりする、場合もあるようですね、仕事等で使う場合は、とても注意が必要ですね。
OCNは、大人気のプロバイダということもありまして、サポートセンターの対応の電話等が、かかりづらいという情報も聞くことがあります。
大人気サービスには、よくあるデメリットでしょうか、でもいざという時には、なかなか繋がらないと、きっとイライラしてしまいそうです。
「OCN」の利用できる地域は、「フレッツ光」の対応エリアに、準拠しています。
「フレッツ光」は、日本全国の95%のエリアを、カバーしていると言われています。ほとんどの全ての地域で、利用することができますが、しかし一部、例外がありますので、申し込む前の、事前確認は必須ですね。
「OCN」の速度については、申し込みをするプランによって、変わってきますが、最大速度については1Gbpsとなっています。
ただし、この速度については、あくまでも、理論上の最高速度であり、地域、そして住んでいるマンション、アパートの環境によって、変わってきますので、繋いでみないとわからないというところが実際のところです。
設備を増設することにより、速度は少しずつですが、徐々に改善されつつありますが、しかし現在も一部のユーザーからは、通信量が多くなる時間帯には繋がらないとか、繋がりにくいとかという声が上がっていることも事実ですね。

「OCN」に契約申し込みをすると、1契約につき、1つ無料のメールアドレスを、もらうことができます。
また、ウェブメールの機能がついていますので、外出時でも、簡単にメールをチェックをすることが出来ます。
また、この他にオプションとしても、OCNでは例えば固定IPといったような、各種様々な、サービスを追加することも出来ます。
プロバイダはインターネットの入り口です。「フレッツ光」でインターネットを、利用するには、「フレッツ光」の契約とは別に、プロバイダの契約が必要となります(別途月額利用料などがかかります)。